バンダイ・しゅっぱつしんこうシリーズ対応・電動オリバー(自作)

車体の大体が紙ベースです。ギアボックスを搭載し、自走可能にしました。バンパーの後ろにある白い物がスイッチとなります。電池はボイラーの中に収納可能にし、車体のウエイトも兼ねています。客車やトーマスと比較しても分かる通り、大きさ比はモデルシリ…

自作貨車

厚紙とプラ板を主に使用し、台車は市販されている日本型貨車の台車を、面は玩具から付け替えたものです。

移動

つい最近、部屋の模様替えをしまして活動拠点が押入れの中となりました。かなりスペースがあったので数年振りに環状レールを敷いて走らせていますが、作業台も兼ねたスペースなので、ご覧の通り大変汚いです。Nパーシーやヘンリーが再販されない限り車両はこ…

試作

見ての通り、トミカビルには現パーシーからの動力を、トミカアーサーには現ダグラス(元トーマス)の動力を拝借しています。…Nゲージトーマスとパーシーが再販してくれない限り作業がこれ以上進められません。それからジェームスやヘンリーも再販してくれなけ…

高山勢Nゲージ化計画

数日のうちにかなり増えました。目標は7台全員N(動力)化!殆どミニミニスカーロイとミリーがベースとなっております。(ラスティはスクラフから)

カププラ 発電機スマージャ

最近買ったNスケールの建物のペーパークラフトの余ったランナーと割り箸、ストローとカププラレニアスを使って発電機にされたスマージャと牢獄を作ってみました。カププラレニアスをリペイントしたり顔を整形しましたが、顔がボイラーに着いたままではやりに…

Nゲージマリオンの製作

お次はマリオンです。マリオンもベースはカププラを使用しております。しかし、ガチャから出した当初は石炭入れが無かったので新たにプラ板で製作しました。カププラマリオンの内部のねじ止めやその他の柱を切り落とし、ウエイトを追加したり隙間を埋めるた…

Nゲージティモシーの製作

お次は登場時からイケメンだイケメンだと言われてきたティモシーです。ティモシーもベースはカププラを、動力には はこてつの動力ユニットを使用しております。製作手順としては、始めにティモシーの内部のネジ止めやその他の柱を斬り落とし、ウエイトを追加…

Nゲージゲイターの製作

前回の予告通り、Nゲージ化した映画登場キャラ達を紹介していきます。まずはゲイターからです。ゲイターは見て分かる通り、カププラをベースにしておりますが顔があまりにも似ていなかったので、ミニミニトーマスのゲイターの顔を使用しました。動力にはカト…

NゲージTOTB組完成

wikiに上がっている少ないCGプロモを参考にカププラから改造して作りました。製作記は後日に一台分づつ書きます。

今後の予定

安いNゲージジェームスが手に入り次第エドワードの製作を始めます。(画像は予想図です)

Nゲージドナルド ダグラス入線

新入線車両その2お次は北国育ちの双子の黒き道化師〜ドナルドとダグラスには相当苦労しました。二台共トミカがベースで動力ユニットにはNゲージ・トミックスのトーマスを使用してます。トミカのベースに動力を収める為にヤスリや学校のグラインダーを借りた…

Nゲージ ハリーとバート入線

ご無沙汰してます。ブログ更新までに増えた車両を項目に分けて紹介していきます〜。まずは〜黄色いおっさんズ動画をご覧になられた方もいらっしゃるかと思います、ハリーとバートはトミカディーゼルをニッパーでシャーシ部分を☆粉☆砕☆し、中のいらない柱を切…

Nデリックへの挑戦2

タミヤのエポキシパテを顔の型に整形して、固まったところで電動ヤスリで削ります。新たに鼻のパーツを作ります鼻が固まったら目や眉毛を入れます(似てるかな?)そしてバンパーをプラ板で作って完成ですんー、完成度ひっくいなオイ

Nデリックへの挑戦

とある中古屋を訪れたところコレが↓2000円程度で売っていたので早速購入しパックスマンに改造するコトにしました。まずはこの通りバラバラにして余計なトコロをヤスリで削ります〜パテをこねて〜盛り付けます〜乾いたらペイント機関室はどうしようもないので…

Nオリバーのボディ整形

今回はNゲージのオリバーのボディの至るところを整形しました。主な整形部分は汽笛の周りと窓枠です。↑前よりはマシになったかや?後は学校のボール盤で穴を開けて手すりを作るのみです。

Nゲージダグラス テスト走行

モーターボックスを削る際に色々とトラブルがあったせいか、モーターの回転速度が遅くなってしまいました。ようやくこのシーンが再現できるようになりました!次回のNゲージダグラスの記事は炭水車の製作について書きたいと思ってるのですが、ベースとなるカ…

Nゲージダグラスへの挑戦

現在製作中のNゲージダグラスはベースとなるトミカ本体にモーターボックスが収まりきらなかった為作業が数ヶ月の間進んでいませんでしたが、2日前に機関室を拡張してモーターを隠すスペースを補うことに決めました。造形用パテを使用して機関室を拡張します…

まだまだ検討の余地あり

もうちっと車高がなんとかならないかな?中はかなり削ってあります。

描いてみた1

野s......ゲホッゲホッ‼︎ステップ二ーです。汽車の絵本18巻(がんばりやの機関車)の一部の挿絵を参考に描いてみました。青くてゴツゴツした主人公です。・・ボディは自信がなかったので出せませ〜ん、劇場版だヨ!全員集合‼︎CGの貨車もそろそろ顔のバリエーシ…

カププラオリバーのロッド化

作り方のリクエストがあったので載せておきます。まず これらのものを用意して下さい。ー注意ーオリバーは必ず 雪だるま編のモノをご用意下さい(ウィンター編と困った顔編のオリバーは造形が異なり作り方も異なってしまいます)それからゼンマイは前輪の車軸…